月別アーカイブ: 2016年7月

Mixcloudアカウント作成方法


DJ Mix音源の2大サイトにはMixcloudとSoundCloudがあります。

今回はその一つMixcloudのアカウントの作成方法をご紹介します。

アカウント作成の利点としては

・フォローしているアカウントがアップロード、ライク、リポスト(シェアみたいなものです)をしたときに自動的にFEEDに音源が流れてくる。この機能によって新しく気にいるMixが発見できるかもしれません。(SNS的な機能を使用できる)

・自分のアカウントでライクやリポストまたは後で聴く(Listen Later)をしておくと気に入った音源が探しやすい。

・自分のDJ-Mix等の音源を無料でアップできる(MixcloudでアップロードできるのはMixになっているものだけで、一曲単位ではアップロードはできません。)

等です。デメリットは特にないので、是非アカウントを作成するのをオススメします。

Mixcloudでは実名で登録する必要はなくメールアドレスがあれば簡単にアカウントが作成できます。

早速Mixcloudのサイトを訪れてアカウントを作成してみましょう!

https://www.mixcloud.com/

1.Mixcloudのサイトにアクセスすると画面上部にSIGN UPがありますのでまずはこちらをクリック!

mixcloud top

2.SIGN UPをクリックすると上から順に

・メールアドレス

・ユーザーネーム(アルファベット、数字、アンダースコアのみが使用できます)

※Mixcloud上での表示名はアカウント作成後にも変更可能です。

・パスワード

の入力を求められます。

全てを入力したらSIGN UPをクリック。
sign up

3.SIGN UPをクリックするとアカウントの作成は終了です。

下の画面が表示されれば作成できています。

続いてContinueをクリック。
1

4.こちらの画面では好きなジャンルを選択します。

選択しないと次に進めないので、適当に選んでください。

今回はDeep House, House, Tech House, Technoを選んでみました。2

5.ジャンルを選択すると右上にNext Stepが表示されます。

こちらをクリックして次に進みます。

3

6.次の画面では先ほど選んだジャンルに基づいてMixcloudのおすすめのチャンネルが表示されます。

気になるアカウントがありましたら、こちらで各アカウント右側にあるFOLLOWボタンをクリックしてください。

今回はこちらではアカウントをフォローしないので、右上からSKIPをクリックして次の画面に行きました。4

7.次の画面ではのiOS,Android用Mixcloudのアプリをオススメされます。

後からでも各OSのAPPストアから入手できるので、こちらもスキップします。

I’ll get it later(後でいいです)をクリックすると設定はとりあえず終わりです。5

8.HighFivesオススメのアカウントをフォローする。

何もフォローしなくても既に音源を聴ける状態にはなっていますが、せっかくなので本サイトオススメのアカウントをフォローしてみましょう。

絶対にフォローしておきたいオススメMixcloudチャンネル5選から5つのアカウントをフォローしておくのをオススメします。全部オススメですので、移動先ページのリンク先でフォローをクリックしてみてください。

下の画面はDefected Recordsのアカウントページに移動したところです。

赤丸がついているFollowをクリックしてFollowingに変わればフォロー完了です。

6

9.5つのアカウントをフォローすると自身のページのFollowing欄に5つのアカウントが表示されます。

こちらから各アカウントのページに移動することも可能です。

下の画面の赤丸はプロフィール入力率です。

こちらをクリックするとアカウントの設定画面に入れますので、もう少し設定してみましょう。

ちなみに赤丸のボタンの左の地球マークは通知欄になっていて他のアカウントにフォローされたりするとこちらに数字が表示されます。

そのさらに左の矢印マークはフォローしているアカウントが新規アップロード等をすると数字が表示され他のアカウントの更新状況をチェックすることができます。
7

10.先ほどの緑色のプロフィール入力率のボタンをクリックしてアカウント設定画面に入りました。

この画面では上から

Display Name (表示名)

Description(アカウントの詳細を1,000文字まで入力可能です)

Country and City(国と都市)

Age and Gender(年齢と性別)

Profile Image(プロフィール画像)

Profile Cover Image(プロフィール背景画像)

を設定できます。私はアカウント詳細、国と都市、プロフィール画像、プロフィール背景画像の設定をしてみました。

設定を変更後は画面一番下にあるSave Profile Settingsというボタンをクリックするのを忘れないようにしてください。

※こちらの設定は特に変更しなくても使用上まったく問題はありません。
8

11.次にページ上部にあるNOTIFICATIONSをクリックしてください。

こちらはE-mailの通知を設定できる項目になっています。

フォローされたりするとアカウントに通知が来ますが、メールにもその通知をするかどうかの設定です。

私はこちらは下の画面の赤丸部分をOFFにしてまったくメールへの通知が来ないようにしています。

メールへの通知がなくてもサイトにアクセスすればページ上方の地球マークのところに通知があった場合は表示されます。

Facebook等と違ってMixcloudではフォローするのにメッセージを送ってくる人はいないので勝手にフォローされます。結構な頻度でフォローされたりしますが、全く気にする必要はないと思います。
9

12.これで設定は終了です。

参考までに今回作成したアカウント画面もご参照ください。

https://www.mixcloud.com/HighFives_JP/

10


Mix of the Week #6 Osunlade – Home


今回はアメリカ・セントルイス出身で、現在はギリシャのサントリーニ島在住のDJ/プロデューサーOsunlade(オスンラデ)のMixをご紹介します。

Osunladeはアフリカを題材にした楽曲をリリースしているYoruba Recordsを主宰していることでも知られています。Wikipediaによると過去にはセサミストリートの楽曲も手掛けていたことがあるとのことです。驚きな経歴ですね。

MixもAfro Deep House的なサウンドで、バスドラ主体のリズムというよりはよりパーカッシブなしっとりとしたグルーブがあるサウンドとなっています。
夏の始まりを予感させるようなサウンドとなっていて夏バテ気味の体には丁度良い心地さのあるMixとなっています。

Osunlade – Home

Link

About Osunlade – Resident Advisor (english)

 


Mix of the Week #5 DJ Tennis – BOILER ROOM – DJ Tennis


今週のおすすめはBoiler RoomからDJ Tennisのセットです。
DJ Tennisはイタリア国籍ながらも現在はベルリンとマイアミを拠点に活動しているDJ、アーティストです。
日本での知名度はまだ高くはありませんが、昨年のResident Advisorの購読者によるDJの投票では50位にランクインしています。
DJ Tennisという名前はちょっと変わっていますが、実際にテニスクラブに所属していたことがあり、セミプロレベルだったみたいですね。
今回のMixはNu Disco、Electronica的な要素を含んだ若干テンポが遅めのMixになっています。

BOILER ROOM – DJ Tennis

Link

About DJ Tennis – Resident Advisor (english)